※↑ガチャ結果。

超・カジュアルタワーディフェンスということで、戦闘マップに配置するのは愛らしいミニキャラ。
魅力溢れる三国志の武将達が各々のスキルを駆使して活躍してくれます。敵と味方武将の特徴を把握し、効果的な位置に武将を配置していきましょう。また、ギミックの存在も戦略の幅を広げます(難しく考えず気軽にやっても楽しめますw)。

個人的おすすめポイント

  • 時間がない時も放置報酬回収で武将強化と主公のレベル上げが可能
  • 少し時間がある時は育てた武将でステージ(タワーディフェンスなど)に挑戦
  • タワーディフェンス以外にも育てた武将が自動で殴り合うバトルや、PVP要素などもある
  • コンテンツが比較的分かりやすい
  • 皆大好き、三国志の武将達を操作

ガチャと当たりキャラについて

レアリティはSSR、SR、Rの3種類。
通常スカウト・陣営スカウト・友情スカウトの3つのガチャに加えて、欠片を集めて使うことでも武将を獲得できます。
合計の武将排出確率の記載はありませんが、通常スカウトでは魏・蜀・呉陣営から0.31%と0.06%のSSR武将、群・絶陣営から0.01%のSSR武将が登場します。ゲームを少し進めると、設定することで出る武将の確率を上げられる【願いリスト】も解放されます。
各武将の提供確率はちょいちょい変わってるので欲しい武将がいるならガチャ前に確認した方がいいかもです。欲しい武将という点でもっと言うなら限定スカウトや陣営スカウト狙いましょうw

限界突破的なものもあり、突破させるには同レアリティの同陣営武将が必要になるので群と絶陣営の武将を育てるのは特に厳しそうではあります。

以下の当たりキャラについては、全キャラ育てて使ったわけではないので評判を拾ってきた感じです。結構ばらけてるので参考程度にしてもらえると幸い。
張遼、張郃、曹操、諸葛亮、関羽、劉備、大喬、小喬、周瑜、呂布、華佗、あたりが共通して大当たりの評価。ただ、タワーディフェンスと殴り合いバトルがありますが、どちらで活躍させるかによって武将達の評価も変わる気もします。ちなみにタワーディフェンスでの呂布は鬼のように活躍してくれてますw
劉備と呂布は7日間のログインボーナスでもらえます

ゲームの特徴など

【主城】から各施設へ・できる事

しばらく気づきませんでしたが、いつの間にかクリスマス感溢れる雰囲気の主城画面w
で、ここから色々な施設に移動が可能となります。
開墾などの内政は必要ありませんし、そこまで時間がかかることもありません。

施設で出来ること

  • 統帥庁:レベルが高い5人の武将が上から自動で選出される→成長させてない武将を登録する→自動選出された5人の武将の内、最もレベルが低い武将と登録した武将が同レベルまで上がる。※戦略を変えたり、新しく獲得した武将を試しに使う時など便利。
  • 神将府:同レアリティで同陣営の武将を消費して、武将の「突破」をおこなうことができる。突破をすることで上限レベルやステータスが上がるので可能ならやっておきたい。
    SSR武将とそこそこ突破したSR武将ではどちらが強いのか?と最初思いましたが、多分、スキルに差があるのでSSRの方が強いかと…。
  • 茶店:ガチャが出来るところ。良質・精鋭武将を狙いましょう。無課金でも結構ひかせてもらえてます。ありがとうございます。
  • 軍団:他のプレイヤーと協力して一緒に強くなるところ。チャットを使ってワイワイするも黙々楽しむのもOK、自分に合ったところへゴー。
  • :武将をレベル1に戻すことで消費した育成素材を全部返還できたり、余った武将を解散できたり。
  • 商店:アイテムをゲットしてより強くなる。
  • 軍機処:各陣営の軍機レベルを上げることで、所属する武将のステータスにボーナス付与。
  • 観星台:プレイ開始後45日後に開放。

武将を強化する

将魂、銀貨、星塵などを使ってレベルを上げます。
装備も強化できますが、基本的にサクッとできちゃいます。

【ステージ】を選択してタワーディフェンス

黄巾の乱や赤壁の戦いなど、章ごとに簡単なストーリが流れタワーディフェンスへ挑戦していきます。
勝てなくなったら戦略を変えてみたり、ステージ画面から放置報酬を獲得したりして武将を強くしていきましょう。

【試練】にも様々なコンテンツ

ストーリーを進めるごとに開放されていき、タワーディフェンスではない殴り合いバトルもできます。タワーディフェンスには関係なさそうな回復や防御関連の武将スキルがあるのですが、こちらで反映されると思われ。

タワーディフェンスしか頭になかったので最初「?」となりましたがwこちらもサクッとめ+放置で遊べるので、どんどんこなしていきましょう。

サンラッシュの個人的タワーディフェンス攻略

どの武将を使うかによって難易度も大幅に変わるでしょうが、というかそもそもレベルが足りなかったら攻略できないでしょうが、そこらへんは置いときまして…。

敵を攻撃するほど怒気が貯まり奥義を使える機会が増えるので、敵殲滅力があったり強力なサポート奥義を持つ武将を敵が多いところに配置。敵の攻めの勢いに合わせて奥義を使っていきます。
また、敵の動きが早く数が多い時は複数攻撃や遠距離攻撃が可能な武将を採用したり、耐久力の高いボス単体であれば高火力な攻撃手段を持つ武将を採用したりするとよいのかと。
※もっぱら呂布任せの私の意見です。もうちょい遊ばせて頂き【これだっ!】というものがあったら修正・追記しておきます。

SPEC

タイトル:三国合戦ラッシュ
ジャンル:放置系TD(タワーディフェンス)RPG
プレイ人数:1人
開発元:Hong Kong Tanwan Information Technology Co.,Limited
配信日:2023年12月14日
対応機種:iOS/Android
公式サイト:https://rushsangoku.tanwanglobal.com/web.html
公式Twitter:https://twitter.com/rushsangoku