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サガシリーズの第1作目、懐かしの名作である【魔界塔士サガ】をSa・Ga COLLECTIONで久々にプレイ!ゲームボーイにはなかった高速プレイモードでサクサク遊べて、クリアにかかった時間は6時間位でしょうか。
この記事では、攻略と感想をふまえつつ、全ボスを紹介していきます。
タイトル:Sa・Ga COLLECTION(魔界塔士SaGa)
ジャンル:(ゲームボーイ初の)RPG
プレイ人数:1人
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:Nintendo Switch™ 2020年12月15日
iOS/Android 2021年9月22日
Steam®️ 2021年10月22日
※ゲームボーイでは1989年
対応機種:PC(Steam) / Nintendo Switch / iOS / Android
プレイ時間:7時間程度
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/saga_collection/
©1989,1990,1991,1993,2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 当該作品の転載・配布は禁止いたします。
※本動画・ブログはゲーム制作会社様から協力や要請のもとに作成されたものでありません。
魔界塔士サ・ガ【Sa・Ga COLLECTION】のゲーム難易度
以前やった時より体感簡単になっていたのですが、移動中に敵を倒していく程度の戦闘数で、ボスも倒せる位に成長させられました。
ただし、キャラの育て方や装備品、メンバーによっては苦戦するでしょう。
↓キャラ育成についてはこちらを
↓おすすめの装備についてはこちらを
ちなみに、今回私がクリアした際の仲間はこんなヤツら★
人間おとこ/エスパーマン/エスパーギャル/モンスター、サガを楽しむならオススメのメンバーです。
あと、一つ注意してほしい点として、ラスボス前のセーブを挙げておきたいですね。
【セーブが一つしかできない・ラスボスに勝つには準備不足かもしれない・後戻りができない】3点の理由から、塔の移動がサクッとできるドアを持ってなかったり、テレポートの特殊能力がなかったりすると詰むかもしれません。気をつけてください!
どくがえる 毒ガエル
HP:82 攻撃:8 防御:11 素早さ:6 魔力:4
能力:かみつき/さわるとどく/×れいき
盗賊の親玉こと【どくがえる】、後に雑魚キャラとしても登場。
親玉に物理攻撃を与えると「毒に侵されます」が、毎ターン一桁ダメージを食らう程度で、戦闘終了後は毒異常も消えるので恐さはありません。
冷気が弱点のようですが、私はファイアの書でこんがりさせてやりましたよ(むしろエスパーのれいきよりもダメージ出てました)。
撃破後に鎧の王に会いに行くとキングの鎧をもらえます。
期間限定ではありますが、優秀な性能なので装備させましょう。
つるぎのおう 剣の王
HP:103 攻撃:12 防御:12 素早さ:12 魔力:12
能力:キングのつるぎ
「キングのつるぎ」を振りましてガンガン物理攻撃をしてきます。持ってて良かったキングの鎧。
エスパーに魔法書を使わせた方がダメージを与えやすいですが、こちらも物理攻撃ゴリ押しでいけるでしょう。万全を期すためエスパーの特殊能力サイコバリアで全員の防御力を上げるのも良さげ(私も使う気満々でしたが、エスパーがサイコバリアを忘れて違う特殊能力を覚えてたので出来ませんでした)。
撃破するとキングのつるぎを獲得。鎧同様、忘れずに装備します。
キングのつるぎは回数制限もないナイスな武器です。キング装備は玄武戦前にはなくなるので、この辺でキャラ育成をしておくのも有りです!
だいじん 大臣
HP:20 攻撃:1 防御:1 素早さ:1 魔力:1
能力:デリンジャー
少しドキドキしながら戦いに挑むほど、超よえええーーーってなる意外性ナンバーワンのボス。
せっかくなので、手に入れたばかりのキングのつるぎで斬りかかろう!
だいじんの「デリンジャー」での攻撃はやや強いらしいですが、撃たせる前に倒してしまいましょう(そういえば昔遊んだ時にデリンジャーを使われて、ダメージ量にビックリした気がしますw)。
撃破するとキングの盾を獲得。盾は装備しても使わないかな。
その後、英雄の町にある英雄の像に、つるぎ、よろい、たてを付けてあげると…!?
※つけると3つのキングアイテムはなくなるので心の準備を。それと、セーブするなら町の入り口辺りにしといた方が良いですぞ…。
げんぶ 玄武
HP:250 攻撃:12 防御:11 素早さ:12 魔力:12
能力:きば/どくぎり/かめごうら/○どく/○マヒ
四天王の一人。
それなりの装備で防御を固めて、エスパーに魔法の書を持たせて挑めばさほど苦戦しません。
玄武の「どくぎり」は育ててない人間やモンスターに連続でやられると厳しい程度、「かめごうら」は身を固めてるだけなので問題なしです。
とはいえ、私はエスパーが2人いたので余裕だっただけで、物理攻撃メインでダメージを与えようとすると多少厳しくなるかもですね。準備不足ということもありますが、物理攻撃メインだった人間とモンスターはあまり活躍してくれなかったので。
げんぶを倒した後、最初の町(ベーシックタウン)に戻り塔の扉の前でクリスタルを使用すると扉の封印が解かれます。
せいりゅう 青龍
HP:600 攻撃:27 防御:25 素早さ:27 魔力:27
能力:かみつき/まきつく/いなずま/○でんき/○マヒ
四天王の一人。
せいりゅうの攻撃では「いなずま」がやや強力らしいですがお目にかからず。「かみつく」は大した事ありませんが、「まきつく」の麻痺付与は少々厄介といった印象。
注意点としては、電気耐性があるのでサンダーの書などが効かないこと。また、青龍と闘う場所から一番近い町で新商品として買えるじょうかの本(ゲームボーイ版だとねんぶつの書??)もダメージを与える魔法書ではないので気をつけた方がいいかと。
持てるアイテムの都合などで魔法書選びを間違えると出直しが必要になるかもしれませんが、逆に装備が整っていれば勝てます。私はサンダーの書で倒そうと思ってましたが、結局手榴弾とか投げつけて倒しました。いやしの杖がなければ多分負けてましたが…w
びゃっこ 白虎
HP:1000 攻撃:50 防御:45 素早さ:50 魔力:50
能力:つるぎ/れいき/クリスタル/○れいき/○マヒ
四天王の一人。
「つるぎ」と「冷気」で攻撃をしてくる。
めちゃくちゃ攻撃力が高そうなビジュアルですが、そんなでもない。つるぎも冷気も単体攻撃になるのでいやらしさもないですね。一気にHPを削られることはないと思われるので、ケアルの書やいやしの杖でHPを回復しつつ戦っても〇。「クリスタル」も使ってくるらしいのですが、効果としては何も起こらないらしいです(視聴者さんが教えてくれた情報によると盲目?くらやみ?にさせられるとのこと)。
〇れいき持ちなので冷気属性の攻撃はNG。また、サガでは冷気属性に当たる「たつまき」も全く効かなくて悲しかったのを覚えてます。ただ、四天王という立ち位置にも関わらず、ブレイクの書で一発石化も可能ですw
デスマシーン
HP:1000 攻撃:70 防御:70 素早さ:70 魔力:0
能力:たいあたり/はかいこうせん/さつじんビーム/ビームライフル/バルカンほう/ミサイル/かくばくだん/○へんか
1989年にゲームボーイ版で発売された本作ですが、素晴らしきメカデザイン!!
攻撃も「はかいこうせん・さつじんビーム・ミサイル・かくばくだん・ビームライフル」といったマシーンらしいのを繰り出すとのこと。…いや、やばい兵器搭載し過ぎだろ!?
私には体当たりしか喰らわせてきませんでしたが、核爆弾を食らうとダメージがやばいっぽいですね。戦いが長引くと危なかったのかもしれません。
すざく 朱雀
HP:1500 攻撃:85 防御:77 素早さ:85 魔力:85
能力:くちばし/めつぶし/ほのお/○ほのお/○マヒ
四天王の一人。
都市世界に到達して町の外を歩いていると、雑魚キャラの代わりに何度も襲ってくるボス。初めの段階では、すざくは自身にバリアを張ってるため攻撃が効かないので、ずっと逃げ回る羽目になります。
その際、一度で逃げられずに「めつぶし」を食らうと、暗闇が付与されて攻撃力が半減する(攻撃が当たりにくくなるという情報も有)という煩わしさも…。
運が悪いと、都市世界にいる間はほぼ暗闇状態で過ごすことになるでしょう(めぐすりで治療は可能)。
朱雀の他の攻撃方法としては「くちばし」と「ほのお」。
バリア解除後の戦闘では炎に耐性があるので、それ以外の方法でダメージを与えると良さげです。
防御に関してはドラゴンメイルをおすすめします。
この辺りから更に、ボス戦前に装備や回復アイテムが底をつきないよう気をつけたいですね。
アシュラ
HP:2000 攻撃:90 防御:90 素早さ:90 魔力:90
能力:6ぽんのうで/3つのあたま/のろいのめ/フレア/めつぶし/ヒーリング/○ダメージ/○へんか
四天王の親玉っぽい。今までのボスで一番手こずるでしょう。
アシュラの攻撃手段は「6ほんのうで・3つのあたま・のろいのめ・フレア・めつぶし・ヒーリング」など。3つのあたまの被ダメはちょいビビりますし、フレアも大いにビビります(〇すべて持ちのゾクのはちまきを装備してると被ダメも抑えられます)。逆にヒーリングは大して回復量もないのでホッとしますねw
耐性に関しては、○ダメージ持ちなので、炎、冷気、電気、毒が効かきません。
久々プレイ時はそんなの気にしてない私ですが、案の定、冷気・炎系統の魔法は効かなかったので、回復も入れつつ物理攻撃で削っていきました。
げんぶ2・せいりゅう2・びゃっこ2・すざく2
げんぶ2
HP:1500 攻撃:90 防御:100 素早さ:90 魔力:90
能力:きば/どくぎり/かめごうら/たいあたり/じしん/○へんか
せいりゅう2
HP:1750 攻撃:100 防御:90 素早さ:90 魔力:100
能力:かみつき/まきつく/いなずま/しっぽ/うずしお/○ダメージ/○マヒ
びゃっこ2
HP:2000 攻撃:100 防御:90 素早さ:100 魔力:100
能力:つるぎ/れいき/アイスブランド/フラッシュアイ/たつまき/○ダメージ/○マヒ
すざく2
HP:2500 攻撃:100 防御:100 素早さ:100 魔力:100
能力:くちばし/ほのお/たつまき/めつぶし/さわるとやけど/○ダメージ/○マヒ
げんぶ2、せいりゅう2、びゃっこ2、すざく2と今までの四天王と再戦します。
魔法が効かなかいケースも多かったので、私は物理攻撃中心で倒していきました。というか、げんぶ以外〇ダメージ持ちでしたね。
ボス戦以外の敵との戦闘でも消耗するので、ケアルの書やいやしの杖などの回復アイテムも切れないようしっかり準備しておくといいです。アイテムの使用回数を回復させる【けんじゃのいし】を購入し、フレアの書をガンガン使っていっても◎。
ちなみに、四天王は皆アンデッドらしく、最初の町で購入できるようになる武器【サンブレード】で、一定確率ながら一撃撃破が可能です。
かみ 神
HP:5000 攻撃:99 防御:200 素早さ:99 魔力:90
能力:なにもしない/ひかりあれ/かみのひだりて/かみのみぎて/くいあらためよ/フレア/ふっかつ/○すべて
ラスボス。強いです。
かみの行動パターンは固定で、【1.かみの残りHPによって決まる行動→2.かみの残りHPによって決まる行動→3.フレア→4.かみの残りHPによって決まる行動→5.フレア→6.以降は1に戻りその繰り返し】の順に行動します。また、かみのHPが減り「かみの残りHPによって決まる行動」が切り替わったタイミングでも1に戻ります。
かみの残りHPでとる行動は、以下の表を参考にしてください。
能力 | かみの残りHP | 効果 |
---|---|---|
なにもしない | 5000~4000 | なし |
ひかりあれ | 3999~3200 | 全体に暗闇異常付与 |
かみのひだりて | 3199~2400 | 全体攻撃100前半ダメージ |
かみのみぎて | 2399~1700 | 全体攻撃200後半ダメージ |
くいあらためよ | 1699~1000 | 全体に混乱異常付与 |
フレア | 999~500 | 全体攻撃300前後ダメージ |
ふっかつ | 499~1 | HP完全回復 |
一番厄介で注意すべきは「ふっかつ」でしょう。かみのHPが500以下になった時にターンが回ってくると、HPが全回復する激やばスキルです。動画では気にせず殴り続けて運良く倒せましたが、昔はいい所で使われたような気がします(今思えば)。
「ふっかつ」対策としては、5000近くある神の残りHPを考慮して最後一気に削り切ればOK。動画ではやらかして最初に使ってますが、高火力の核爆弾やガラスの剣は最後に使うといいでしょう。勝てればOKだぁw
全ての力を出し切って見事勝利をおさめてください!!!!!!!
倒せなかったら【チェーンソー】を使いましょう。一発で倒せますww